2011.04.21.Thu スポンサーサイト


| | - | - |
2011.04.21.Thu インフルエンザ大流行

 

只今、こちらは桜が満開
なのですが・・・

中学ではインフルエンザが大流行で
長男の三年生と二年生は学年閉鎖で3日間休みでした
土日あわせると、5日間休みだったのかな

お兄ちゃんも、月曜日から熱が
でもあまり高くならず38℃いくかいかないか
病院へ行ったときには36℃だったんだけど
インフルエンザの反応あり
今日も休んでます

明日からは行けそうね

新学期早々大変でした・・・

私もたくさん役を頂き今年もまた忙しくなりそうですヾ(´ε`*)ゝ


嫌なことを吹き飛ばすような ソウくんの笑顔で.☆.。.:*・゜









 

| 16:53 | comments(8) | 三兄弟のこと |
2011.04.11.Mon カードケース&通帳ケース
以前作った 2ポケットポーチ とおそろいの布で作った モノたち を紹介します♪


●カードケース

 2011020914200000.jpg

中はたくさんカードが入りますよ
ちょっとよくばりすぎてカード収納を増やしたら、しまりが悪くなってしまった・・・

2011020914210000.jpg


●通帳ケース

カードケースと並べると
一回り大きいですね

2011020914200001.jpg

開くとこんなかんじ
母子手帳も収納したくて少し大きめにしましたが
こちらもやはりよくばりすぎて
母子手帳3冊収納すると、ものすごく太くなります・・・

2011020914220000.jpg


かわいく仕上げようと思うんだけど、あれも入れたいこれも入れたい
と考えるとついつい欲張りな感じになってしまって

小物作りの難しさを実感しました(u u*)

| 08:35 | comments(6) | ハンドメイド 布物 |
2011.04.07.Thu 新学期の始まり
 早いものでもう新学期!!

ずいぶん長い間ブログも更新せず・・・
自分のずぼらさがこんなところにも表れちゃうなんて(´ε`*)ゝ
3月は送別会やら、お疲れ様会で忙しかったんですけどね
なんて言い訳

東北地方では大震災も
本当に心が痛みます
いろいろなニュースを見ながら、日本の強さも感じる今日この頃です



ウチの三兄弟はというと

長男→中3
次男→小5
三男→2才(保育園まで後1年)

になりました

どんなクラスになるのかな?
どんな先生になるのかな?

楽しみも不安も色々ですが、新しい生活はりきっていきたいです♪

私の花壇に新しいお仲間が・・・

P1000299.jpg

ビオラです

朝晩はまだまだ寒いこちらの地域ですが
寒さにも負けず綺麗な花を見せてくれます

この花のようにたくましく育っていってほしいものです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

| 09:23 | comments(8) | 三兄弟のこと |
2011.02.18.Fri 2ポケットポーチ
 かわいらしい布地を見つけたので、久々に チクチク しましたよ〜

2011020914190000.jpg

実寸 20cm×17cm 程

開くと

2011020914190001.jpg

ファスナーが2つついており、両側へ収納できます

型紙は リックラックさん 
ブログ友達の Yu*さん より教えていただきました(*^艸^*)
布地は いすずさん で購入!!

もう少しおそろいで通帳ケースなどを作ろうと試行錯誤してます
| 10:29 | comments(6) | ハンドメイド 布物 |
2011.02.15.Tue バレンタインデ−♪
昨日は バレンタインデー  
子供たちもいくつか 『友チョコ』 をもらっていましたが(;´▽`A``
家でもつくってみようと

今回は 『ブラウニー』 に挑戦!

基本はケーキと作り方は一緒ですが、チョコが固まらないように
卵を人肌に温めながらまぜるのがコツかな!?

チョコ       180g
生クリーム    60cc
サラダ油     60cc
小麦粉      60g
ココア       20g
卵         2個


2011021421310000.jpg


チョコレートとケーキの真ん中のような濃厚なチョコレートケーキ!?

口どけがよくてなめらかでした゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
でもたくさん食べると ブクブク と・・・

ビターチョコレートを使ったり、ココアを純ココアにかえたら
大人なブラウニーになるかも

これはとても甘すぎた・・・
| 12:10 | comments(4) | おいしいもの |
2011.02.04.Fri 鬼は〜外!!
 2月3日は節分です!

恒例!?なのかな・・・
次男は前日鬼のお面を作り節分の豆まきにそなえてました(;´▽`A``


2011020321510000.jpg


部屋が汚すぎる・・・

このお面少し厚い紙を2重に重ね
ゴムをつなぎ合わせてずれないようにしてあります

こんなにいろいろと工夫してあって思わず感心

この鬼が登場すると、三男ソウくんは 大泣き。゜゜(´□`。)°゜。
「こわいよ こわいよ やめてよ〜」
と言ってました(*´3`*)ゞ
こんなにはっきりしゃべってることに感心

恵方巻きも無言で食べきりましたよ

運が開けるかな・・・

いつものことながら 騒々しい我が家です(´∀`)☆.。.:*・゜

| 09:17 | comments(4) | 三兄弟のこと |
2011.01.27.Thu 重力ピエロ
学生の頃は一人でも映画館へ行き映画を見ていた私でしたが
最近はもっぱら 子供と一緒に見れる映画を見るばかり
自分の見たいものは レンタル が多い中

最近見た映画で、とても感動した映画があったので紹介します♪


     『重力ピエロ』



監督:森 淳一
出演:加瀬 亮、岡田 将生 他


「仙台市内で発生する連続放火事件と現場の近くに残された謎の落書き。大学院で遺伝子の研究をする兄と落書き消しの仕事をしている2歳年下の弟はその落書きが放火犯のメッセージだと知って犯人を追ううち、24年前に彼らの家族に起きたある悲劇を知ることになる…」


とても重たいテーマなのに なぜがさわやかな感動がじわじわと
家族とは  血のつながりとは  
事件に巻き込まれた 加害者と被害者
家族の背負うもの
包容力 愛の深さ
いろんな思いがうずまき
久しぶりにいい映画を観たなという感じです
原作もきっといいんでしょうね

リアル演技派の 加瀬亮 はもちろん、 岡田将生 もかなりよかったです
闇をかかえる弟を見事に演じていました
容姿はもちろんかっこいいんだけど、演技もさりげなくて好きですね(*´艸`)


よろしければ ぜひご覧くださいませ

| 14:08 | comments(2) | おすすめの映画 |
2011.01.24.Mon サッカーの大会

 2011012213240000.jpg

次男ですが、
久しぶりにサッカーの大会が行われました

この日は朝から 雪 でしたが、
大会が行われる町は 雪 など なーい!!
でも、寒い中試合が始まりました

結果は最後から2番目だったんですが、なかなかよい試合でしたよ♪
3試合中勝ったのは1試合でしたが、
最後の試合 次男なーくんは、ハットトリック(3点シュートを決めました)

本人も大喜びで、お兄ちゃんに何て言おうか迷ってるくらい(*^艸^*)
誉めてもらいたかったみたい

かわいいところもありますね(○´∀`)☆.。.:*・



| 16:25 | comments(0) | 次男について |
2011.01.17.Mon モチーフつなぎ
週末はずっと

2011011708510000.jpg 

つららものびてきて
学校の二宮金次郎さんも うもれてしまいました。゜゜(´□`。)°゜。

外にも出て行けないので
私はお家の中で久々に あみあみ

麻糸でモチーフを4つつないでみました

2011011708180000.jpg

なぜ4つつないだかというと

2011011708220000.jpg

雑然としてますが・・・
電話を載せてる台があまりに殺風景なので飾ってみたかったのです(*^艸^*)
少しはラブリーな感じになったかな!?
書類たちが邪魔だけど、目に付くとこにないと忘れちゃうし・・・(;´▽`A``

またまた 自己満足です








| 09:03 | comments(8) | ハンドメイド 編物 |
2011.01.12.Wed 一夜にして
週末は、お兄ちゃんがサッカーの合宿へ
バテバテの顔で次の日の夕方帰って来ました
お疲れ様!

昨日から、学校も始まり
次男なーくんは、なんとかノート1冊の宿題をやりきり
自信満々で学校へ登校して行きました(*´∀`*)

昨日までは 「今年は雪が少ないな〜」 なんて喜んでたんですが
一夜にして・・・

2011011208420000.jpg

このありさま・・・(×_×)
あたり一面真っ白です

降らないわけがないよね
今日は一日中雪模様のようですね┐(´-`)┌

2011010611140000.jpg

こちらは ソウくん
お父さんの消防団のヘルメットをかぶってます
天気はですが、気持ちはです








| 08:48 | comments(4) | 私のつぶやき |
1/2 >>
▲Page top


Log in | RSS1.0 | Atom0.3 |design
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.